今日もなんとか

冬生まれの29歳です。言ってることがコロコロ変わります。

無職☆2ヶ月目

早いもので、無職になり2ヶ月が経とうとしています。もう新しい職場で働き始めているかと思いました笑。先日、やっと1ヶ所面接に行きましたが、何となく合わなそうで辞退しました。久しぶりの対面での面接、めちゃくちゃ緊張しました。沢山転職しているので慣れてくるかと思いきや、慣れないものですね・・・。

私生活の方では、美術館巡りのおかげで楽しい日々を過ごせています(^^)どんどん貯金が減っていくので気が気じゃない時も多いのですが、まだ大丈夫そうかな、と。でも、国民年金だったり保険料の支払いがあって、生きていくってほんと金が必要なんだな。タダでは生きさせてくれない、ツラ。って気持ちが大きいです。

そんな感じでメランコリックな気持ちの時もあり、死にたい病を発生しているのですが、やっぱり楽しい時も増えました。

最近、出来るようになったり、嬉しかったことは

・自炊が結構できるようになった

無職になってから、少しずつ炒め物とか作れるようになったのですが、最近は更にシチューやスープに挑戦しました。

大好きなキャンベルのコーンスープ♡

最近観た「きょうの猫村さん」というミニドラマの中に出てくる、ネコムライスというメニューを参考にしたご飯です(=^・ω・^=)レシピはオリジナルですが、楽しく美味しく作れました♪炊飯器がないので、ライスはレンジで炊けるグッズを100円ショップで購入してみました!

たまに暴食暴飲することがまだあるのですが、以前に比べて頻度が減りました。甘いものやポテチを爆買いしてしまうのですが、少しずつ減らせています。最近は、デーツから作られた、ニュージーランドのチョコレートにハマっています。砂糖、小麦粉無しなのが嬉しい。

・外出できるようになった

美術館巡りのおかげで、出不精だったのが少しずつ変化してきました。お盆辺りから、ほぼ毎日外に出られています!コンビニまでだけの日もありますが、私からしたらすごい変化です。雨が酷い日や調子が悪い時は大人しく家にいます。

・本を沢山読めるようになった

原田マハさんの本にハマっています。読めば読むほど好きになる作家さんです。恋愛ものは苦手なので読まないけど、それ以外のジャンル、特にアートフィクションものが大好きです。マハさんのおかげで、ゴッホの絵を観に、広島まで行くことができました笑。時間だけはあるので、マハさん以外の本も沢山読めて嬉しいです。昔は、カタカナが苦手なので避けていましたが、海外の小説も最近は良く読みます。アガサ・クリスティーの面白さを再発見しました。

・お気に入りの喫茶店に出会えた

チェーン店ですが、星乃珈琲店に行くようになりました。1人だと外食が苦手になってしまったのですが、星乃珈琲店は落ち着きます。内装がシックで、場所に寄るかもですが、比較的年齢層が高いのが良いのかも。と思います。タバコも気にならないし、1人席が結構多いのもポイント。しょっちゅうではないですが、たまにお世話になっているお店です。今度はコーヒーだけじゃなく、お食事メニューも頼んでみたい(^^)

・友だち(?)ができた

以前勤めていた会社で、私に引き継ぎをしてくれた方と連絡先を交換していたのですが、2ヶ月に1回くらいの頻度でご飯に行くようになり、最近では月1くらいで会うようになりました。最初は会社の愚痴を聞いてもらったり聞いたりだったのが、プライベートのことも話すようになり、少なくとも私のほうは一緒にいるのが居心地良い方です。今度、ディズニーに行こう!となったのですが、ディズニーに行くってもう知り合いじゃなくて、友だちじゃないですかー!?しかも学年違いの同い年なんです。まだお互い敬語だけど、ディズニーで距離が縮まるかも・・・と楽しみにしております。元Dオタ、一緒にエンジョイできるように今からわくわくです!!!!緊張してハメ外さないようにしなきゃ!距離の詰め方、気を付けないとですよね汗。てかまだ、行く日も決めてないんだけどね。普段、年上の方と接することが多いので、久しぶりに同世代の方と仲良くできて嬉しすぎます!!!!

・職探しを始められた

最初にも書きましたが、履歴書と職歴書作って応募して、面接。までまだスタートしたばかりですが、何とか職探し第一歩を踏み出せました。今年中くらいに何かしらの目処が経てば良いなあ〜と淡く考えております。まあ、先のことは分からないですからね、またゆっくり進めていきたいです。自分のペースで。

 

そんな感じの9月でした。

明日はまた都内の美術館へ繰り出します!楽しみ!