今日もなんとか

冬生まれの29歳です。言ってることがコロコロ変わります。

ゴッホに会いに・・・屋内編

今はネットのおかげで、家の中にいても色々なコンテンツを楽しめるようになりました。アートに関してもです。私がハマっているゴッホを、屋内でも楽しめる方法をまとめてみました!

 

・本や画集

ゴッホを題材にした小説、画集は私が知らないものも含め、沢山あると思います。図書館でも閲覧は可能ですが、お気に入りは手元に置いておきたい派です(^^)

ゴッホ 旅とレシピ」 林綾野さん

ゴッホの作品と一緒に、当時ゴッホが食べていたかも?な妄想レシピ付きの本です。図書館でパラパラ見て、ゆっくり読みたいと思い購入しました。これを読んで久しぶりに自炊してみよーってなり、オニオンスープを作ってみました。自分では作らなそうなメニューが多いですが、眺めているだけでも楽しいし、ゴッホゆかりの地に沿った説明も載っています。

 

YouTube

オランダのゴッホ美術館のツアーっぽい紹介動画があるかなあ。と思い見てみたら、ちゃんと公式のがありました笑。いつか行けるまでの予習として!

www.youtube.com

 

・映画

書籍と同じく、映画もやはりゴッホを題材にした作品はあります。これからもいろんな視点からの作品が作られそう・・・。最近観たのは

「永遠の門 ゴッホの見た未来」

gaga.ne.jp

主演のウィレムさん、めっちゃ私の思い描いているゴッホでした笑。オスカーアイザックゴーギャンも良かったなー。2018年の映画で、物語はゴッホ目線で進んでいきます。だいたいアルルで過ごした時期~晩年に焦点を当てた内容になっているので、ゴッホ映画初心者の私も楽しめました。荷馬車に揺られているゴッホのシーンに思わず笑ってしまいました。(ほかにもクスっと笑えるシーンが)

明日は「ゴッホ 最後の手紙」を観る予定です♪

 

では、アデュー!

あ、そうそう、学生の頃だいすきだった漫画、ジョジョの奇妙な冒険(6部のストーンオーシャン)に実はゴッホが出てくるのです!今思い出した!!ウンガロという悪役キャラのスタンド能力のせいなんだけど、ゴッホの絵とウェザーの機転でピンチを切り抜けるんだよね。6部はアニメ化もしてるから、どんなシーンになったのか気になるなあ。いつか見れたら嬉しいです(^^)