今日もなんとか

冬生まれの29歳です。言ってることがコロコロ変わります。

広島に行きました

関東在住の私、日本地図でいうと大阪より下は沖縄しか行ったことがなく、先日、初めて広島県に足を踏み入れました〜!

その目的は、ゴッホの絵を観る為だけ。最近自分でもどうかしてると思います。でも、この無職の時間がある時じゃないと何だかんだ言い訳をして一生行かなそう・・・と思い、新幹線とホテルを勢いで予約しちゃいました。面倒臭くなっても、キャンセル料を払うくらいなら行くか。と思うタイプなので、これが功を奏しました!!

東京駅から広島駅まで、小さい頃から大好きなのぞみで4時間弱。座っているのが苦手な私にはめちゃくちゃ長くしんどかったです笑。飛行機も考えたのですが、広島空港から市街地までも遠そうだったので新幹線にしました。

広島駅広い!お土産屋さんがとても充実していました。ここだけで時間が潰せそう。広島に対してなんの知識もない私。お土産を見渡すと、広島の特産品や有名なものが分かりました。

広島カープ、紅葉まんじゅう、牡蠣、広島焼き、レモン、アンデルセン(パン屋さん)、八天堂・・・。沢山の外国人や日本人やらで賑わっていました。

市街地へは路面電車(トラム)を使用することにしました。1日乗車券ではなく、24時間乗車券というのをスマホで購入。使用し始めた時間から24時間乗れるのでお得ですね!乗り方が分からなかったのですが、バスみたいな感じでした。降車時に乗車券を提示する方式だったので、乗ってから購入するのもいいかも◎クレジットカードの情報を入力するので、そこだけ事前に済ませておくと良さそうでした(^^)

スタイリッシュ!行ったのは平日でしたが、観光客と地元の人で満席でした。この辺に住んでる方は観光シーズンは地獄ですね・・・。

 

着いた日は疲れてると考えたので、この日は市街地をぷらぷら。の前に、泊まったホテル近くに原爆ドームがあったので見てきました。一言で表すと、ショックでした。中々衝撃で、やはり写真で見るのと全然違くて、目を逸らしたくなりました。ただの建物の残骸といえばそれまでですが、胸に響きました。

その平和記念公園を後にして、近くにあったおりづるタワーへ。

折り鶴モチーフの装飾が素敵。こちらはカフェなのですが、行った時は営業時間外でした。

 

夜ご飯は広島っぽいものが食べたい!と思い、広島焼きと牡蠣を頂きました。最近、1人で外食するのが苦手になってしまったのですが、優しい店員さんと美味しい広島メシのおかげで楽しめました。

おそば半分にしたのにボリューミー!別で頼んだ牡蠣も美味しかったです。バター風味だったけど何味か忘れた笑。

私みたいに外食が苦手な方は、テイクアウトしてホテルで食べるのも良いですよねー!コロナ禍以降、テイクアウトのお店が増えたのはありがたい。

次の日はこの度の目的地、ひろしま美術館へ!私が行った時はミュシャ展をやっていました。ミュシャコーナーはサッと通り過ぎて、常設コーナーへ。ゴッホの絵はどこかなあ?あ、モネだ。ピカソもある。そして、

あった!ゴッホ!晩年に描かれた「ドービニーの庭」です!ドービニーさんはゴッホの憧れの画家の1人だったそうです。そんなドービニーさんの庭。セザンヌゴーギャンの絵に挟まれる形で並んでいました。両脇の絵がたまたま暗めな色調だったので、ゴッホの絵がより一層明るく光って見えました。

早めの時間に行ったので人がほとんどおらず、この展示室に長いこといました。近くに寄ると、絵の具のベタっとした感じが、1890年に描かれた時から今に至るまで残っていて、たった今描き終えたのでは、と思わされました。「ひまわり」を見た時も同じように、今描き終えたの?と思いました。全体的に緑が多いですが、いろんな緑が重なっているのが分かりました。GIFアニメ、というのでしょうか。ずっと観ていると、絵が動いているような感覚になりました。木立や植物が風に揺れているような不思議な感覚です。

他にも気に入った絵があったので、行けて良かったです♪美術館を出た瞬間、前日眠れなかったこともあり、ドッと疲れが出てきて帰りの新幹線の時間を早めて東京まで戻りました。帰りの新幹線のほうが時間が短く感じましたが、やはり疲れますね。座っているだけなのに(´-ω-`)

観光嫌いなのに結局観光もしちゃいました。旅ってほんと疲れますね。今回は楽しめましたが、しばらくは控えようと思います笑。1人じゃなければまた違うのかな??では、また☆