今日もなんとか

冬生まれの29歳です。言ってることがコロコロ変わります。

TMNT 2012 season5

season5も完走しました(^^)きっと、先生の魂が消えてしまう話以降は、ファンタジーの話なのかなあ、と思いました。ストーリーとしては、season4の最初くらいまでが凄く面白かったです!

 

*以下、ネタバレ注意!

 

とか何とか言いながら最後まで観たわけですが、ブチギレたり、ヴァンパイアになったドナちゃんが気に入ってしまいました。

普段から怒るのはラファの役目ですが、あのデブのマフィア?にドナちゃんとモンドゲッコーが捕まってしまった後、「アイツに復讐してやる!」ってキレてたドナちゃんが何だか可愛かったです♡(>ω<`)

捕まって縄で絞められてた時に震えてたシーンも可愛かった←

 

リネットのタイムトラベルで、中世に行った時のみんなのコートにハット姿もかっこよかったです!!ヴァンパイアにされたラファとドナちゃんがめちゃくちゃ好きでした♡

 

用心棒ミヤモトウサギの回も良かったです。日本のアニメを見ているようでなんだか新鮮でした。白ネコ忍者が可愛かった。「兎用心棒」というコミックが原作であるようですね。そして、タートルズとのコラボも初代アニメから続いているみたい。(ウサギとカメの現代版?!)タートルズがちょっと食われ気味だったけど、単体ウサギさんのアニメも気になるなあー!(ちなみに、コミックの原作者、スタン坂井さんの名前が製作者として載っていたのが凄い)

 

そしてそして最終回(?)、色々説明が欲しいのですが、本国アメリカでは放送順序が異なるみたい。(初代タートルズが現代(2012年)に来る話が多分最終回らしい。シュレッダーのサワキちゃん呼びマジでしんどいwww)

 

ミュータジェン爆弾なるものが地球に投下され、人間は滅び、ミュータントのみが生き残った世界(実写バイオみたいな世界観・・・)。生き残ったラファとドナちゃん(の脳とメタルヘッド的なロボットの融合体)が荒野をドライブするシーンから始まります。どうやら燃料や飲食物を探している模様。

シェルライザーを更に改造したとみられる車内には、ボロボロになったエイプリルの鉄扇子がぶら下がっています。だいぶ年を取ったとみられるラファとロボットになったドナボット。ドナちゃんの心臓部分には、エイプリルの洋服についていたワッペンと同じ模様が描かれています・・・。

 

この時点でだいぶ視聴者的には????????なのですが、このまま話は進み、スカンクのミュータントとマッドマックス怒りのデス・ロードが始まります。

 

途中、ミーアキャットのミラに出会います(ちょっとエイプリルっぽい女の子)。ミラは、荒野になった世界のどこかにオアシスがあると言い張る。そして、ラファとドナちゃん以外にカメを知っているとも。

そんなこんなでブヤカシャーこと、ミケちゃんと再会!だいぶ痩せこけてヒッピーのような見た目に。(ほっぺぷにぷにちゃんが!涙)崩壊してしまった世界ですが、マイキーのほかに、かつてラファのペットだったガブリンとアイスクリームキャットの姿も。

再会に喜ぶ3人ですが、オアシスへの地図を身体に記されているミラは、スカンクミュータントとその協力者のトカゲのミュータントたちに捕まってしまいます。

なんとかミラに追いついたラファですが、ラファも捕まってしまい、スカンクとトカゲとバトルをすることに。2人を打ちのめしたラファは、和解したトカゲのミュータントたち、ドナ、マイキー、そしてミラとみんなでオアシスへ向かいます。

しかしその途中、砂漠のリーダーとその手下だったスカンクの攻撃に合う。ラファ達は戦いますが、なんとリーダーは記憶をなくしたレオナルドだったのです。

レオの記憶を取り戻し、一行はオアシスと呼ばれる場所にたどり着き、物語は終わり。

 

・・・とだいぶ簡素にまとめましたが、改めて謎すぎる。

日本語で解説してくれているサイトを探しましたが、なかなかヒットせず。当時見ていた子供たちは何て思ったんだろう。途方に暮れるわ。

突っ込みどころ満載のラストでしたが、どのような意図で作られたのかが本当に分からなすぎるので、どなたか教えてください。いや、このまま謎のままのほうがいいのかな、きっと。理由など考えてはいけないのだ。

 

***

 

1月から見始めたタートルズ。思っていた以上にストーリーがしっかりしていて、のめり込むようにぶっ続けで完走しました!ずっと気になっていたアニメだったので、見ることができて良かったです(^^)!

他のシリーズもぜひ見たいところですが、どこかで配信してくれないかなあー!(特に、初代タートルズ。)英語が分かれば、公式YouTubeで色々な動画が楽しめそうです。短編アニメなんかもアップされているので、ちょくちょく見てみたいと思います。

www.youtube.com

 

↓ミケちゃんの声優さんが歌っている?アイスクリームキャットソング♪(=・ω・=)

www.youtube.com

また、Rise of the TMNTの映画も気になるのですが、こちらはネトフリで配信されているのでそのうち観見る予定です。アニメシリーズも日本で放送してくれればいいのに!

↑読み込み中で止まった場面のドナミケちゃんが可愛かった(ビッグフット回)

では、また☆彡

 

ティーンエイジミュータント忍者タートルズ ニコロデオン シーズン5 荒野の戦士