今日もなんとか

冬生まれの29歳です。言ってることがコロコロ変わります。

自炊、料理のこと

何年もずっと過食に悩んでいます。

初めて胃もたれを感じたのは中学生の頃、クラスのみんなと何かの打ち上げで、お好み焼き屋さんに行った翌日のこと。なんかお腹ヘン・・・。と思ったのを今でも覚えています。

その時くらいから、食べる量がグンと増えました。(以前から書いていますが、)高校生の頃が一番体重があったのですが、それでも平均体重に届かないくらい。高校生を卒業してからは、食べても食べても太れないのに、周りから「痩せてて羨ましい」「もっと食べないと心配だよ」という言葉に、何と返して良いか分からず、ひたすら食べているシーンを見てもらうことで納得してもらっていました。時にはお腹いっぱいな時でも、「私は食べても太れないキャラ」を定着して、余計な事を言われないようにするために、無理して食べていることもあります。今も変わらず。

だって、少ししか食べたくないときに、少ししか食べないと、「だから痩せているんだね」「そんな量で平気なのー?」と言われるのに疲れるから。両親も同じで、久しぶりに会うと、いつもいつも「ちゃんと食べてる?」と聞いてきます。心配な気持ちはわかるけど、私がめちゃくちゃ食べるのを誰よりも知ってるのに・・・。

両親ですらそんな具合なので、他人はさらに突っ込んできますよね。

てか、どうしてそんなに他人の食事量が気になるんでしょうね。食べたら食べた分だけ太ってしまう人が嫌味で言ってくるのでしょうか?よくわかりません。

 

・・・ちょっと愚痴りすぎたので少しクールダウンしますね(;´・ω・)

そんな生活を続けてきたので、基本いつでも食べられる。状態になっております笑。たくさん食べると胃袋が大きくなる、と聞いたことがあるのですが、そうなのかも。と思いました。(胃袋を見たことがないので真偽は不明ですが。)

 

やっと本題に入りますが、今日書きたかったことは「自炊」についてです。

今は自炊5:外食中食5くらいのバランスで生活しています。

お友達と、最近何食べているか。がよく話題に上がるのですが、そう聞かれるとうーん、何食べてるんだろ。となります。

ジャンクフード?コンビニごはん?・・・パンとスープとサラダ、卵料理。炒め物。かな?

お友達も、結構外食や中食が多いみたいです。そして最近はラーメンが多いとのこと。2人で、もう少し健康的なもの食べたいよねー。と言いつつ、なかなか実行には移せておりません。

 

一人暮らしで自炊をしていない方は普段何を食べているのかなーと思い、ネットで調べてみたところ、

外食、スーパーやコンビニ弁当、料理キット、宅配 などが出てきました。

そしてこんな記事も見つけました↓

www.e-aidem.com

 

料理はしない。と割り切るのもありですね!

この記事を読んで、そういえば、一切料理をやめた。と言っている人を思い出しました。以前勤めていた会社に、40代の一人暮らしの女性がいたのですが、いつかからか自炊はやめたんだ。と言っていました。

食費はかさんでツラいけど、料理の手間から解放されたのが良かった。洗い物もなくなるしね!と。

確かに、お金に余裕があったらそれありじゃん!て思いました。その方は、結構ファーストフードが好きでよく食べていましたが、健康的で素敵な方でした。元々小食な方は、自炊よりもかえって節約になるかもですね!

 

最近は、仕事がある日は自炊をほとんどしなくなりました。(ランチのお弁当もお休み中)そして、しんどい時とか、すべてが嫌になった時には無理せず、料理するのはやめようと思いました。(いや、普段から結構そうだけど、改めて、ね。)

そして、全体的な食べる量も減らしていきたいなあ、とも思っております。他人にとやかく言われようと、自分の適量を食べる。小麦粉や砂糖の入った食べ物を少しずつ減らして、食べるものの内容を考えてみる。過食しちゃっても自分を責めすぎない。

まだまだ道は長そうですが、また少しずつ頑張ってみたいと思います。

 

***

新しい会社がスタートして一週間が経ちました!最初は色々衝撃だったけど、みんなと打ち解けられたのがうれしい!ただ、やっぱり自席で加熱式たばこを吸われるのはキツイヨ(;´・ω・)元々喘息持ちだったので、咳が止まらなくなる・・・。今のところネックなのはそこだけかな。週明けにでも、派遣元の営業さんに相談してみようと思います。

なるべく長く続けられれば良いけど、社風を変える力はないからね。ダメならそれまでだし。

では、アデュー☆彡