今日もなんとか

冬生まれの29歳です。言ってることがコロコロ変わります。

食費のこと

最近寒くなり、一気に食欲が止まらなくなりました。お菓子やパン、ジャンキーなものばかり食べているので肌荒れがヤバいことになっています。食べても太らない体質ですが便秘持ちなので、全て肌荒れに現れてきます・・・。栄養のないものの摂取が多く、見た目はスリムというより痩せこけてます笑。

そんな私の毎月の食費は多い時だと5万円を超えます(一人暮らし、自炊外食半々くらい)。一人暮らしを始めた当初は切り詰めたり、ほぼ自炊にして3万円いかない位に抑えていたのですが、結構使ってもなんとかなるやろ精神(?)と物価高もあり、みるみるうちに食事の出費が膨らんできました。

そんな中、今月は5万円を下回りましたー!家計簿を見てみたら7月の出費が一番多く、56,593円!ストレスを感じるとすぐに食に走ってしまうのが原因です。無職の時も出費が多かったです。ずっと家にいたので、お腹が空いていなくても兎に角食べていたので・・・笑。

得に、コンビニ通いが続くと出費に対して無頓着になってきます。自分の傾向が分かっているだけマシなのかなと思いつつ、それに対処できていないのが反省点ですね。

まだ12月が残っていますが、今年の食費の毎月平均額は49,133円。去年の平均を見てみたら、21,467円!でした。マジかよー!倍以上じゃん!何があったんだよ。

ネットサーフィンをしていると、毎月の食費は15,000円に収めています。という記事に出会ったりするのですが、小食なのかな?と思ってしまいます(きっと違う)。みんな工夫してるんですよね。

節約が趣味。を名乗るためにはまだまだ道が長いですが、12月も自炊を増やして、食費を4万円に抑えるのが目標です!あんまり切り詰めると爆発して、自暴自棄になるので無理はしませんが。

 

今月の出費が抑えられた要因に、

・仕事が再開して、お昼をお弁当にしたので1食分を安くできた。

・夜、甘いものを食べなくても平気な日が多かった。

・自炊がそこそこできた。

・友達とご飯に行かなかった。

があると思います。

 

自炊に関しては、レシピを見ないと作れない料理は一切やめました。切る→加熱→完成!このマイルールのおかげで料理が苦にならなくなりました^^

ジャンクものの接種を抑えて、お惣菜も活用しつつ、毎食の量をしっかり取るようにしたいです。そうすれば間食も少しは減るかもだし。節約と美肌を目指し、12月のスタートを切りたいです。