今日もなんとか

冬生まれの29歳です。言ってることがコロコロ変わります。

私の家

先日、実家に行きました。今の家から実家までは、電車やバスの乗り換えがスムーズにいけば一時間ほどで着きます。経済状況を考えると実家に戻ったほうが楽なのですが、家族と一緒にいるのがしんどくて一人暮らしを始めたので、今のところは一人暮らしを続行予定です。それに、一人暮らしを始めてからのほうが良い関係を築けている気がします(多分)。

父に、「自分の家なんだからいつでも帰っておいで」「自分の家なんだから泊っていってもいいんだよ」と言われたのですが、「自分の家」という言葉がすごく違和感でした。私の家は、今借りている家であり、実家=自分の家ではない。と強く思いました。それに、屁理屈を言うようですが、実家はあくまでも父の家であるのです。

私は将来、自分の家を持ちたいと考えています。小さな土地を購入して、小さな平屋に住むのが夢です。ヨーロッパの田舎にあるような、のどかな家を建てられたら・・・いいなあと。今は資金も何もありませんが、きっと叶えられると漠然と考えています。

 

そのためには、まずは働かないと(笑)就活がまたスタート地点に戻ってしまったので、ぼちぼち再開せねば。12月に今のマンションの更新がやってくるのですが、更新書類の中に、勤務先を記入する欄がありました。やば、どうしよ。と思ったのですが、ここは素直に転職活動中です。と言ったほうがいいのかな。丁度1か月後が更新のリミットなのでもう少し放置しておきます。

本当は引越したいのですが、新しいところを探す気力もなければ、そもそも無職で審査通るのかしら?というのが一番の懸念点です。やはり順番としては就職→引越ですね。ただ、更新料(手数料や保険なども)+毎月の賃料で一気に10万くらい飛んでくのは相当イタイです!メリークリスマスどころではない12月になりそうです。