今日もなんとか

冬生まれの29歳です。言ってることがコロコロ変わります。

出社☆2日目

やっと出勤2日目を終えました。まじ疲れた。いや、ずっと座ってたから疲れる訳ないんだけど、新しい環境と、簡単←と聞いていたはずの仕事内容の難しさに死にそう・・・な私です。

いやー今回、営業事務として始めたお仕事なのですが、法律関係・不動産用語など覚えることが多すぎる!電話対応が多いのと、自社オリジナルのシステムを覚えてもらう必要がある。と聞いていたのでそれはガンバルけど、他の難易度が違うぞ。設計やってたほうが楽!って感じです(笑)1カ月である程度のことは覚えてね、理解度チェックがあるから、とのこと。詰め込みで2日間必死にメモとってたけど、途中から諦めたわ。1カ月は鬼すぎでしょ。給料に合わないわ!

この会社ヤベーってポイントは、どの会社でもあると思うのですが、今の会社のヤベーポイントは

・終業が19時で、18時から終礼がある

小さな、10人くらいしかいない事務所なのに、何故かzoom使ってオンライン上で終礼が始まります。聞いてください、イヤホンからと、直接の声が聞こえてくるんです。普通に発言すればよくない!?しかも毎日終礼があるとのこと。いや、営業さんは分かるよ!?今日の成果として皆様ご丁寧に発言してるんだけど、私、やる意味ある???初日から心が折れました。

・毎日日報を提出しなければいけない

この日報という制度って結構ある会社多いのでしょうか。今まで5社経験(正社員、派遣、アルバイト含む)していますが、始めてでビビりました。いやマジでやるなら終礼か日報どちらかにしよ。どうせ誰も見ないんだから。これもかなり苦痛なことのひとつで、毎日永遠に続くのかと思うと泣けてくるぜ。そのうち書くことがなくなって、前のをコピペする日がくるなあ、と思いつつ、履歴は残っていきそうなので、要注意。

・担当者に伝言をする際、所内の方全員に送られてしまう

この会社はoutlookiCloudといったOSのメールがなく、社内オリジナル?みたいなみたことないメールサーバーがあります。そして、社内に電話があった際に、担当者にその旨を伝える場合や、ちょこっとメッセージを送りたい時には、所内の方全員が閲覧できるページみたいなところにメッセージを送信しなければならないのです。すぐに流れるし、私が営業だったら苦痛でしかない。この人だけに伝えたい!って場合、今後はスマホのメッセージを使うことになるのかな・・・。

・固定電話がない

今までも固定電話がない会社はありました。が、事務所の代表電話もすべてスマホにかかってくるため、誰かに転送するときにかなりパニくります(すごいややこしい)。しかも、上手くできない。保留ボタンはどこですか?の問には、僕は消音ボタンを押すけどね。とのこと。んなこと聞いてない。

・休み時間が曖昧

お昼時間が何時から何時までと決まっていなく、事務所に誰もいないときは居て。周りを見て休みを確保して。と言われて、えぇって感じになりました。正社員で働いていたころは特に気にしていなかったのですが、今は派遣なので、1分単位の時給制で働いています。今日は電話対応で1時間休憩が取れませんでした。でも別に電話取って、と言われたわけではありません。でも、事務所でずっと鳴っている電話を取らない勇気が私にはありませんでした。

いまのところこれくらいですかね(結構ある)。あとは所長の息が臭いことくらいか。遅延の際の連絡はどうすればよいですか。と聞いたら急にその所長とLINE交換が始まったことも。

正直もう行きたくはないです。ただ、前の会社と違って良いところもあります。自分を元気づけるために書く。

・営業さんが声をかけてくれる

前の会社では最初の1カ月くらい、こちらから声をかけない限り会話がありませんでした。今の会社は、初日から優しそうな営業さんが声をかけてくれたり、今日は別の営業さんが電話でテンパる私をフォローしてくれました。

・始業が10時から

通勤がノンストレス!ただ、都内を離れて田舎に向かうので、1本電車逃すと死ぬ。帰りの電車も本数が少なく、1本逃がすとドッと疲れが(^q^)終業が18時だったら言うことなかったですね。そこはきっちり8時間労働。

くらいですかね(少ない)。

 

そして、外出が一切ない勤務スタイルが始めてで、これは中々しんどいですね。お尻がイタイ・・・。まあこれに関しては慣れだとは思いますが、業務内容的にいつまで持つやらです。最初の契約が12月末なのですが、そこまで頑張れるのかな。今までほとんど引きこもりだった人間が、急に8時間労働はヤバいですね。

シフト制で明日は休みにしたので、とりあえず会社のことは一切忘れて楽しく過ごしたいです。(最近QuizKnockの動画にハマってます!この2日間も、帰ったらQuizKnockの動画を観るんだって気持ちで乗り切れました。ありがとうみんな♡)と同時にまた転職活動を再開しようかな、と。とりあえず始めてみた仕事なので、とりあえずは続けますが、次はサラリーマン以外の働き方を模索する段階にきているので、色々考えていきたいと思っています。ほーんと働きたくないwwでも、やることもないしな。では、また☆彡