今日もなんとか

冬生まれの29歳です。言ってることがコロコロ変わります。

セルフホワイトニングに行きました

先日、セルフホワイトニングに行きました。備忘録です。

5年くらい前に、初めて歯医者で2~3回ほどホワイトニングをしました。その当時、歯科衛生士の子と仲が良くて、一緒に写真を撮った時に、自分の歯の汚さ(黄ばみ)とその子の歯のキレイさ(白さ)に愕然としたのを覚えています。えっ、私の歯ってこんな黄色いの!?それとも友人が歯科衛生士さんだから特別に気を付けているだけ!?・・・思い立ったが吉日、定期的に歯石、歯垢除去で歯医者さんに通院していたため、ホワイトニングを受けたいと相談しました。

値段の説明、病院での施術か家でやるか、回数などの説明を受けて予約をしました。

実家から徒歩7分ほどの病院で、今現在の価格をネットで調べてみたら来院1回(3回照射)で17,000円税抜きだったので、5年前から値上がりしていたとしても、だいたいこのくらいの価格だったのだろうと思います。(記憶力なさすぎて覚えてない)

兎に角時間がかかったのと、兎に角痛かった記憶しかないホワイトニング。それでも当時は白い歯に憧れて、お金はたくさん稼いでいたので何回か通った結果・・・

めちゃくちゃ白くなりました!自分でもびっくりするくらい!

5年前に病院でのホワイトニングを行って以降、その後は一度もやらなくなってしまいました。毎日ブラックコーヒーを最低でも1杯は飲むのと、基本常に何かを口に入れているくらい食べるのが好きなので、みるみるうちに歯は黄色く。以前ほど黄色くなったわけではないのですが、白さを体験しているがゆえに気になってきちゃいました。

そんな時に近くの商業施設内に「ホワイトニングカフェ」というのを見つけました。ホットペッパービューティーの予約サイトを見ると、セルフホワイトニングとのこと。セルフ?どういうことなんだろー?と口コミを見てみると、セルフと言いつつ、どうやらスタッフの方が横でフォローしてくれるみたいなお店でした。お値段は初回割で1回(2回照射、8分コース)4,480円税込み

病院で受けるとなると、今の私にはハードルが高いので、とりあえず予約してみちゃいました。実際に行って来ての病院との違いをまとめてみたいと思います。(それぞれ病院や店舗によって異なるかもですが)

 

病院でのホワイトニング(いわゆるオフィスホワイトニング)

・初回は歯石歯垢除去(クリーニング)で終了。ホワイトニング開始は次回から。

・歯科衛生士さんが丁寧に最初から最後まで対応してくれる。

・マウスオープナー(?)がガチのやつでこれをつけるだけでもう痛いw(歯にLEDライトを当てるので、口を開く道具です)

・照射中ずっと痛い。効いてる証拠なのかもだけど、じりじりとズキーンって痛みがずっと続く。

・効果はてきめん!1回でもめっちゃ白くなる。

・その日(~次の日にかけて)色の濃い飲食は禁止。

 

セルフホワイトニング

・初めに、口腔内のチェックやクリーニングはない。(説明のみ)

・マウスオープナー(ガチのじゃなくて、結構ゆるかった気がする)の装着、唇保護剤のワセリン塗り、など自分でやるところもあるが、分からなければすぐにスタッフさんが教えてくれる。

・ホワイトニング剤の塗布がけっこうテキトー(笑)

・照射中の痛みはありませんでした!病院での痛みを想像していたからかもしれませんが、チクッとするくらい。

・初回で、濃い黄ばみがなくなりました!

・施術後すぐに濃いものも飲食可能。

 

などなどです。

セルフホワイトニングのスタッフさん曰く、私は効果が出やすい歯とのこと。コスパはまあまあ良いのかな。白くはならなかったけど。初めてでどんな感じか体験したい、サクッと終わらせたい、気軽に構えて行きたい、黄ばみが気になる!って方にはセルフホワイトニングはおすすめできるなあと思います(^^)!ただ、すぐに白くしたい、芸能人並みの白さを求めている方には病院での施術がいいかもです。

病院でもセルフホワイトニングでも、施術前に歯の色がどのくらいか。を見てから行うので、施術後は歯の色が変わっていたり、黄ばみが減っていたりして嬉しくなります♡回数券やホームケア用品もあったのですが、無理な勧誘はありませんでした(LINEの友達登録くらいでした)。また歯の黄ばみが気になったころに行ってみようかなーと思います。

 

ビフォーアフターの写真を撮っとけばよかったです。では、アデュー☆彡