今日もなんとか

冬生まれの29歳です。言ってることがコロコロ変わります。

無職3ヶ月でのリアルな収支

今年の8月から無職になり、3か月が経ちました。以前、実家に居た頃にも無職の時期が10か月ありましたのでそれよりは短いですね。が、一人暮らしをしているので、自分のお金で家賃や光熱費などを払わなければいけません。実家には月3万納めていました。その時のお金が今欲しい・・・。オカネガホシイ。

 

そこで気になったのが、貯金、今なんぼ残ってるの?ということ。

この3か月間、本や洋服などを売って4,000円くらいの収入と、7月の給料が8月に振り込まれた分があります。失業保険の申請はしていないので、収入は以上のみ。

支出は、659,411円でした。旅行行ったり、国や県に収める税金、家賃などすべてコミコミの金額です。真面目に家計簿つけてます。

 

銀行のアプリで残高を確認してみました↓

おぉー、桁が変わってる。こちらはメインで使用している口座です。この口座からお金が引き落とされていっています。メイン口座+予備口座(残高4万円くらい)+ネットバンク(残高30万円くらい)が今の私の全財産です。過去の私に合わせる顔がないww頑張って働いてくれててありがとう涙。TT

会社を辞める前には、先ほどの支出分659,411円を合わせて、メイン口座に約140万円入っていたことになりますね。3か月で約半分減りました。減るのは早いですね。このままの生活を続ければ、更にあと3か月は無職でも大丈夫ですね←

 

無職でも、節約や我慢をしていない私。でもなんとなく意識はしていて。

主にやっていることは、

・支払いをクレジットカードにする

ポイントが貯まるデビットカードを使用して、キャッシュバックしています。微々たるものですが、ほぼ全ての支払いをクレカにすると、以外と1000ポイントくらいすぐ貯まります。

・お金を使わない日をつくる

アルバイトもしていないガチ無職なので、引きこもりにならないように、お盆頃からなるべく毎日外出しています。それでも外に出たくない日もあるので、そんな日はネットショッピングもしないで1円も使わない日をつくっています。月に最低1日はあります(笑)

・中古品を購入する

本がそうですね。私の趣味は読書とたまの散歩。散歩はタダです。本は意外と高いので、主に中古品を購入しています。よく利用するのはAmazonとバリューブックス。バリューブックスの本は中古品でも美品のものが多いです。(あと確かミランダ書店というお店のもきれいだったような)

と、あんまりなかったですがこんな感じでゆるく頑張ってます。

 

先日行った派遣の面談。先方から採用の返答がありました。いつまで続けられるか分からないのですが、また頑張ってみようかなと考えています。早ければ11月の3連休明けから出勤になります。うぅ。今回がダメだったら、割と真面目にサラリーマン以外の生き方を模索しなければって感じです。とりあえず、年内はガンバル!

では、また☆彡