今日もなんとか

冬生まれの29歳です。言ってることがコロコロ変わります。

洋服って面倒くさい!でも、好き!

ファッションにうといです・・・。

学生の頃、パンクな服装が好きで、スタッズ、ドクロ、チェック、革ジャン、ダメージジーンズ、マーチンなどを着て(履いて)学校に通っていました。

思い出すだけでもしんどい。好きな洋服のジャンルが変わって本当に良かった(^_^;)

 

社会人になり、オフィスにも着ていけて、オフでも着れるような服装を考えるうちに、シンプルイズベストに辿り着きました。

でも、ちょっと凝ったデザインのものを見ると欲しくなるし、でも手持ちと合わせられるかなあ。と考えたり、洗濯できなそうとか考えたりしているうちに疲れてきました。

 

そこで!

今持っている服の中で、体型や骨格のタイプに合っているから、色んなのに合わせやすいから、自分のキャラに合ってるから、着心地が良くて楽だから、汚れを気にしないでいいから・・・という考えを一度捨てて、これが好き!可愛いから着たい!というものを季節関係なく並べてみました。

なるほど。

どうやら今の私はオフホワイト、アイボリー、ブラウン系のモノが好きなようです。

びっくりなのが、パンツが一つもないこと。今は冬なので寒いからついついパンツを履きがちだし、パンツの方が所有数としては多いのですが、ワンピースしか並びませんでした。ワンピース、お腹がギュッとならないからいいよね。

休日にいつも着ているスウェットは一つも選ばれなかったですね。また、ピタッとしたタイトな服を着ることが多いですが、それも並びませんでした。

手入れが少々面倒なニットやワンピース(おしゃれ着洗いまたはクリーニング)、掃除の際は着れないようなものも並んでいます。ホワイト〜アイボリーって可愛いけど、汚れが付かないようにしなきゃーって気になりますよね。後、キチンと手入れしないと汗染みとか汚く見える恐れがある。

 

着たいものと実際よく着るものって異なります。今もスウェットを着ながらこれを書いています。動きやすいし汚れを気にしなくてイイし・・・。でも、職場には着ていけないし、遠出はできない。

うーん、やっぱり洋服って面倒だし難しい!

仕事内容や生活スタイルによってもそのときベストな服装って変わってきますもんね。そして、ちょっと街へ出れば可愛い洋服がたくさんあってついつい欲しくなっちゃう。家に沢山あるのに(>ω<;)

 

そんな洋服迷子な私は、もう新しい服を買うのを少しお休みしよう!と考えました。下着、インナー、靴下などは消耗品と思っているのでそれらは買い替えますが、それ以外は今持っているのを着倒そうかな、と。

そうすれば悩まなくて済むんじゃない!?

たまに母からお下がりをもらえるので(母は私と違ってオシャレだし高いモノをよく買って着ないみたいな人)、それらは頂戴するとして。

 

節約にもなりそうだし、持っているもので何とかする癖がつきそうだし、あんまり着ていなかったものを着るイイきっかけになりそう!!たまには知恵(?)が働くもんだな。

 

ということでいつまで続くか分かりませんが、洋服しばらく買わない期間をスタートしようと思います。(次の職場がスーツ着用とかだったら一瞬で終了になるけど)