今日もなんとか

冬生まれの29歳です。言ってることがコロコロ変わります。

派遣ってどんな働き方?

今日、派遣の面談に行ってきました。なかなかの好印象。企業側から良い返事があったら働いてみようかな。と思っています。

前回、とりあえずなんでもやってみる。とかなんとか書いたのですが、今日の面談バックれようかとギリギリまで悩んでいました。昨日は不安で眠れなくなるくらい。年を重ねるごとに精神的に強くなるはずが、どんどん弱くなってきている私です。どうせまた続かないんだろーなー。とか、逆に入社後すぐにやっぱり来なくていいです。とか言われたらなー。とかまだ何も始まってもいないのにモヤモヤしてしまいました。

でも、面談に行ってみて良かったです。やっぱり緊張はしましたが、企業側の方たちは皆さん穏やか。何かキツイことは一切言われませんでした。一安心!

 

以前、唯一のお友達から、派遣ってどんな働き方なの?と聞かれたのですが、説明下手な私はうーん・・・としどろもどろに。なので自分でも整理してみたいなと思います。

 

派遣ってどんな働き方?

アルバイトとも、正社員とも異なる。位置的には、両者の間に位置するのが派遣だと考えています。

・時給制である。

・派遣会社に条件とか色々登録すると、コーディネーターさんや営業さんから、こんなお仕事ありますよーと連絡をもらえる。

・派遣会社HP内の検索機能で、自分から応募することも可能。

・最短1か月~最長3年、3か月単位で更新するか、しないか、選択することが可能。

・ボーナスは(基本的には)ない

・企業側から急に切られることもある。

・企業側、スタッフ(私)の双方の同意のもと、正社員になれるチャンスがある。

・・・ザっとこんな感じの特徴があります。

 

メリット

・大手で働きたい!でも、大卒じゃないし正社員は難しい。って方にはおすすめです。

・面接がほとんどない→派遣会社の営業さんが一緒に面談(企業との顔合せ)に行ってくれて、一回で職が決まる可能性が高い(というか、決まらないのはよっぽどヤバい場合や、応募多数、企業側がほかのルートでも採用活動を進めている場合なので、面談に行く=ジョブ開始!って感じです)

・会社が合わなかった場合、すぐに辞められる(最初の契約期限までは待たなければいけない)

・正社員になれるチャンスがある(以前、私もチャンスがあったのですが、コロナでおじゃんになりました笑)

・派遣会社が間に入っているので、めちゃくちゃブラックな会社はない(はず)

・上記と重なりますが、派遣会社が間に入っているので、何かあったときに相談しやすい

・アルバイトより基本的に時給が高い

・1分単位で時給が発生する

・色々な条件の仕事がある(オフィスワーク以外の業種も多いです)

・有給休暇もちゃんとある

・定期的に営業さんが、最近どうですかー?って話聞いてくれる

 

デメリット

・社員さんと同じ働きをしても、ボーナスは出ない(社員より働いていても・・・涙)

・企業側から、更新のタイミングで切られることもある(やっぱりコロナの時がそうでした。)

・最長で同じ会社に3年しかいられない(法律かなんかで決まっているそう)

 

今まで2か所の派遣会社に登録していますが、どちらも似たり寄ったりな感じだったので、基本的にはどこに登録しても同じイメージかと思われます。若干の誤差はあるかもですが。

私が初めて派遣会社を通じて働いていた職場には、同世代の男性、お子さんのいるお母さん、シニア世代の方・・・など様々な年代の方がいました。社員さんだと思ったら、派遣です。って方も多かったし、私自身も取引先の人に、派遣だったんですね。って言われたこともありました。そのくらい、社員と変わらない仕事内容も多いです。

正社員との明確な違いとしては、間に派遣会社がいるかいないか。かな、と思います。あとは働き始める敷居が低いのと、同じく辞める時の敷居が低い。どちらが良いのかはその人によると思います。私的には、ずっと派遣で良いのだろうか。という不安が大きいのですが、知り合いの40代の女性は長年派遣社員で、自分で土地を購入して家建てて幸せそうに生きているので、そんなことないのかもとも思えます。

また、私のように生きづらさを感じている方にも、おすすめできる働き方の一つかと思います。何にもやりたいことがない。何にも取柄がない。というか働きたくない。でも独り身だし誰にも頼れない。という方にこそ、こんな働き方もありますよー。って教えてあげたくなります。私は安定を求めている!って方にはおすすめできませんが。

 

さて、今回の面談の結果次第では11月からお仕事再開になるわけですが、またうわーってなりそうです。結局どの会社に入ろうと、うわーってなるんですけどね(笑)でももしかしたら良い方向に進むかも。と願いつつ、今日を終えたいと思います。では、アデュー☆彡