今日もなんとか

冬生まれの29歳です。言ってることがコロコロ変わります。

人混みを避けるには

やっと世の中のお盆休みが終わり、行きたいところへ人混みを避けて行けるようになってきました。ただ、8月いっぱいは夏休みのためまだ人が多いには多いのですが。

人混みが好き!という方にはまだ出会ったことがないのですが、私と同じく人混みが苦手、無理。という方はいるかなと思います。そんな私が、人混みを避けるポイント(?)をまとめてみます。

 

・平日休みの仕事を選ぶ

私は土日休み、平日休み、どちらも経験したことがありますが、断然平日休みの方が人混みを避けて行動できます。スーパーも空いているし、旅行や買い物もスムーズです。場合によっては平日の方が料金が安く楽しめる施設なんかもあってお得なこともありました。

 

・人が少ないところに住む

私はこれを経験して人混みが苦手になりました。人が少ないからこそ、噂話はすぐ広まるし、繋がりが強く、交通の便が悪かったりする。という面もありますが、それが苦ではない方にはおすすめです!私はとある日本の離島に住んでいたことがあります。が、そこまでしなくても地方だったり田舎暮らしであれば実現可能そうですね。

 

・早朝、または深夜を狙う

これは目的によって言い方が変わってきますが、例えばある施設に行きたい!となった時は開店直後、または閉店直前に行く。という意味合いです。最近はもっぱら朝一番の開店直後に行きたいところに行くようにしています。朝の通勤ラッシュを避けつつ、です笑。人気のお店だったりは朝だろうが夜だろうが混んでいるのかもですが…。

 

・事前にリサーチする

場所によっては、混雑状況をリアルタイムだったり予想だったりで載せてくれています。それをフル活用して、この曜日なら少なそう。などある程度予想することが可能です。大きなスタジアムがある駅に行く時なんかは、その日にライブやイベントがあるか。も私は調べています。今の時期だとお祭りや花火大会の情報も調べます。

 

そもそも人が集まるところに行かなければいいのでは。と言われてしまいそうですが、またアイデアが浮かんだら更新していきたいです^^

人混みを避けて優雅な時間を過ごせますように。